人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見通し

このところ自家製酵母がとっても元気です。


元気に育つ酵母達がすごくかわいいです。




毎日、一日の最後に酵母の味見をします。

今日はグレープフルーツのようなさわやかな香りでした。
「うま!あま!」という感じです。


酵母の香りや味は、その時々によって違いがあります。

コントロールしきれない部分のおもしろいところです。

これがまた、不思議なことに心身ともに元気なとき程、さわやかないい香りに。
体調が優れなかったり、スタッフ間でけんかをしたときなんかは
いつもよりすっぱかったり、雑味が多かったり。

えーわかるの?
と思うこと多々。

でも相手も生き物なので、きっと何かしらが作用しているのでしょう。

それとも、単に気持ちがザワついている時は
作業が雑になっているだけなのか。
だとしたら、職人としての修行が足りませんね。。。

酵母様は全てお見通しなのか。。。どうなのか。。


はい。
今日のグレープフルーツのような酵母がパンになるのは
日曜日のサンデーマーケットです。
楽しみ。
by buchi109 | 2014-04-18 23:14

家族で営む'ギンイロヒコーキ'の1F入り口で小さなパン屋をオープンしています 現在子育て中の為月2〜6日程の不定期営業 食パンの日10:30〜13:30 通常営業11:00〜売り切れまで 営業日は月毎にお知らせ 1F奥はスタジオ 2Fは喫茶 をそれぞれ営んでいます


by buchi109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31